40代~の女性へ贈るビューティフルライフ 結婚式・同窓会までもう少し!

美しく年を重ねていきたい女性を応援します。30代は結婚式、40代~は同窓会のお誘いが増えてきます。SNSの普及で気軽に昔の同級生と会う機会が持てるのはいいけれど・・・昔より太っちゃったし、老けちゃったしと悩んでいるあなた!輝いてるね!と言われるような素敵な女性目指しましょ。

夏の同窓会に行ってきました

先日、猛暑の中、同窓会に参加してきました。

感想から言うと、とっても楽しかったです!猛暑の中行ってよかったです。

 

1か月程前から、それなりに同窓会に向けて努力してきましたから、当日は準備も万端でワクワクしながら集合場所へGO!!!

 

と言いたいところですが、せっかくオシャレして、メイクもばっちりなのに、猛暑の中汗だくでは台無しです・・・

私は、このような特別な日は絶対に汗をかきたくないので、タクシーや車で送ってもらうなどして駅まで行くようにしています。まあ駅からは暑いですけどね。でも電車の中は涼しいのでギリOKです♪

 

では今回私がどんな戦闘態勢で同窓会に挑んできたか?(笑)をざっとご紹介したいと思います!

 

ファッション

この日のファッションは、ベージュのハリのあるワンピースにバッグは白のハンドバッグです。靴はシルバーのパンプスです。アクセサリーは少しカジュアルなデザインのゴールド土台のパールのイヤリング、ネックレスはパールがところどころにあしらわれた夏っぽいゴールド系のものにしました。

 

はい!もちろん全身プチプラファッションです(笑)

 

でもこの日の為に購入したおニューです。清潔感があって夏らしく涼し気なコーデがいいなと思っていたところ、ぴったりなセットアップをネットで発見しポチりました。

早速合わせてみたらいい感じでしたよ!アクセサリーやバッグ、そして汚れやスレの無いキレイなパンプスと合わせれば、それなりに素敵に仕上がりますよ♪

 

もう何年も使っている高価なブランドバッグだけれども、少しヘタっていたり、少し擦れていたり、数年前のデザインだよね?と分かるようなものを持つよりも、

安くても、それなりにトレンドをおさえた新しいくきれいなバッグの方が良いと思います。今はプチプラとは思えないような素敵なバッグや服、靴、アクセサリーなどが溢れていますから。

また毎回お洋服に悩んでいる方、ファッションセンスに自信がない方には月額のファッションレンタル「airCloset」 なんかもありますので活用してみると良いかもしれませんね。

 

ヘアセット

私は、ヘアカラーとカットに行き、次にヘッドスパに行き、そして当日はヘアセットに行き、計3回程行きました。おかげで艶々の髪で同窓会に行けて良かったです。当日はホットカーラーで髪を巻いてもらい、ふわふわのマダム系な髪型にしました。

美容室は結構お金かかりますよね。今は割引価格でサービスが受けられるものがたくさんありますので色々と活用しています!

 

ホットペッパービューティー|美容院・美容室・ヘアサロンの検索予約サイト

【EPARK】人気施設の予約・順番受付サイト

 

↑有名どころはこの辺りでしょうか↑

 

私は更なる裏技を使っていまして・・・お友達に教えてもらったポイントサイトに登録して、そこから更にEPARKを利用するとキャッシュバッグが受けられるという画期的で主婦に優しすぎる方法をマスターしましたので、ほとんどお金をかけずに美容室を利用出来ちゃっています♪

この辺りの主婦に優しすぎるサービスについては、このブログを読んでくださってる女性の方々がもしご興味あるようであれば、また次回にでも詳しく書きたいと思いますので、その旨コメントお待ちしてます~!

 

ボディケア その他

約1か月程前から、すっかりなくなりつつあったウエストを作成してました(笑)毎日座ったまま足を伸ばして後ろに手をつき少しだけ足を上げるという簡単な腹筋をテレビを見ながらひたすらやってました。あとは、座ったまま左右に体をねじってみたり。

私は姿勢が悪いので背中にお肉が付きやすいです。意識して背筋を伸ばすようにしていました。胸を張って、上から吊るされているようなイメージで。

手足に少しだけ綺麗に筋肉を付ける為に、なるべくヒールのある靴で歩いて外出、腕はテレビを見ながら上に伸ばしたり、体の前に腕を伸ばしてそのままの形を辛くなるまで維持したり。

お風呂の中では肌が艶々になるよう、体が綺麗になるよう意識しながら、自分の体を毎日鏡で見て、不満な場所はマッサージをしたり、お手入れしたり、普段の生活でも、なるべく鏡を見るように心がけました。

人は不思議なもので、気持ち次第で頑張れたり、肌の調子が良くなったり、顔の表情が変わっていきます。同窓会で楽しくお話している事をイメージしているだけで、不思議と口角が上がってきますし、いつもは下を向いてスマホをいじっていたのが、首にシワが寄る事や顔の筋肉が下がる事を意識して、なるべく正面を向いて操作するようになったり・・・。とにかく1か月くらい前から(しっかりやれば2週間くらい前でも結構大丈夫です)同窓会を意識して、少し緊張したプレッシャーのようなものを感じながら生活していくと、顔も体も心も程よい緊張で不思議と締まってくるんです!

 

同窓会での振る舞い

結構な戦闘態勢で挑んだ同窓会ですが、古い友人達と楽しい時間を過ごしていると、自分がどう見られているか?なんてすっかり忘れてしまい、毎回気づいたら大口開けて大笑いをしているというオチなのですが(笑)

それでも、大人の女性として、最低限のマナーは守って、美しい振る舞いをしたいものです。

人が話をしている時は目を見て聞く、自分の話はかりをしない、自慢話をしない、食べ方、箸の持ち方、姿勢、髪をいじる、髪をかき上げるなど、人の嫌がる事はしない。これくらい?のマナーを守ってればよいのではないでしょうか?

 

今回私が声をかけてもらったのは少人数での同窓会でした。大人数での同窓会の後に、こうやって少人数で集まってもっと色々話をしたいと思い企画をしてくれたのですが、そこに呼んで貰えるってとても嬉しかったです。

私は決して美人ではないし、リーダー的存在なわけではないし、別に目立つわけではありません。もしかしたら美人ならそこに座っているだけで良いのかもしれませんが、私が座っているだけだったらきっと今回の同窓会には声はかからなかったでしょう。

やっぱり、会話はキャッチボールだと思いますし、その場に合ったコミュニケーションの取り方があると思いました。・・・とか何とか言って、途中からは楽しくてそんな事も考えてませんでしたが(笑)

とにかくたくさん笑って、たくさん話をして、たくさん食べて、、、自分自身が楽しいと思える事が一番ですね!40代なんてまだまだ若い!と思いましたよ。見た目はおじさんおばさんだけど、中身は10代後半です完全に(笑)

 

40代になると、特別なイベントにいちいち気合いを入れないと動けなくなってしまうのは私だけではないはずです。でも、イベントに向けて少し前から自分磨きをしてみると、少しずつワクワク感が高まってきて自信もついてくるはずです。

まだまだこれから楽しい事がたくさんあるはずです。チャンスを逃さないよう楽しみましょう♪

 

 

 

ckakao.hatenablog.com

 

ckakao.hatenablog.com