40代~の女性へ贈るビューティフルライフ 結婚式・同窓会までもう少し!

美しく年を重ねていきたい女性を応援します。30代は結婚式、40代~は同窓会のお誘いが増えてきます。SNSの普及で気軽に昔の同級生と会う機会が持てるのはいいけれど・・・昔より太っちゃったし、老けちゃったしと悩んでいるあなた!輝いてるね!と言われるような素敵な女性目指しましょ。

同窓会や結婚式で好感の持てる話し方とは

こんにちわ。新しいミッションに向けて食後のチョコレートを控えているmarimoです。

今回は「好感の持てる話し方」についてまとめてみました。 

 

まずは嫌われない話し方をしよう

どんなに綺麗にお化粧しても、素敵な服で身を纏っても、40代ともなるとそれだけでは魅力的にはみえないのです。大人の女性は所作も美しくなければいけません。特に「話し方」でその人の人間性が見えてしまいます。ではまずはどんな話し方がNGなのでしょうか?

 

f:id:ckakao:20180530212425j:plain

 

・早口でまくし立てるように話す

・大きな声で話す

・身振り手振りのオーバーアクションで話す

・ボソボソと声が小さくて聞こえない

・回りくどい話し方をする

・20代くらいの子が使っている言葉を巧みに使う

・自分の話しかしない

・食べながら話す

・髪を触りながら、かき上げながら話す

・悪口が多い

・話が長い

・自慢話が多い

 

30代~50代の男女に聞いた意見をまとめてみました。無意識のうちに自分もやっているかも・・・という事はありませんか?とりあえずNGな話し方をしないように意識するだけでも違ってくると思います。

 

 

好感の持てる話し方をマスターしよう 

marimoの前職は美容系のカスタマーサービスを統括するスーパーバイザーでした。たくさんの講習を受け徹底的に話し方の訓練と心得を叩きこまれました。marimoがカスタマーサービスの仕事をして学んだ、人と会話をする上での重要なポイントをまとめてみました。

 

f:id:ckakao:20180530212148j:plain

 

間ととスピードを意識する

お客様との会話の中で特に気を使っていたことは「会話の間とスピード」でした。お客様のお話を聞いて、1秒くらい少しだけ「間」を置いてから返答や相づちをし、少し遅いかな?というスピードで話しうをする事を心がけました。これは私生活でも役に立ちます。家族や友人と話す時も意識してみると良いと思います。

 

まだ相手が話しているのに途中で話を割って入ったり、話を上からかぶせてしまったり、ずっと自分の言いたい事だけを続けるのは会話ではありません。相手と会話のキャッチボールをするようなつもりで話をすると良いと思います。

 

声の大きさを意識する

小さな声で話をする事が女性らしいと勘違いされている方って今の時代にまだいるのでしょうか?(←軽くブラックなmarimoも出していきます)

 

これは嫌がられますのでやめる事をおすすめします。お酒の席では特に周りが賑やかですので、声が聞こえない人との会話は面倒です。これは男性にも言える事です。

 

その場に合った声の大きさで会話をする事が大切です。お酒の席で周りが賑やかであればそれに合わせた大き目の声で。静かな環境であれば、適度な声の大きさで話せば落ち着いて会話が楽しめますね。

 

手足を動かさないよう意識する

話をしながら、ペンを指先でくるくる回したり、シャーペンやペンの芯をカチカチ出したりしまったり、頭を掻いたり、首を触ったり、ひげを触ったり、貧乏ゆすりをしたり、髪を触ったりバサバサとかき上げたりする人いませんか?実は本人はあまり気づいていないようですが結構多いのです。

 

所作が気になって話が全く入ってきませんし、相手にも不快感を与えます。特に髪を触ったり顔や体をあちこち触る行為は清潔感に欠けますので注意しましょう。手振り身振りのオーバーアクションも、会話の内容と合っていない動作がほとんどで無意味です。基本は手足をむやみに動かさないようにした方が好印象です。

 

 

落ち着いて会話が出来る人は好感が持てる 

会話をする上での重要なポイントはいかがでしたか?marimoは早口でしたが、「間」とスピードを意識しながら話すようにしてから、人との会話がとても楽になりました。たった1秒でも、「間」を置く事によって、心に余裕が生まれ落ち着いて話をする事が出来るようになりました。

 

f:id:ckakao:20180530212245j:plain

 

会話の相手に「落ち着いている」という印象を与える事によって、相手に安心感が生まれ会話がどんどん広がっていきます。

 

大人の女性はガチャガチャしていてはいけません。落ち着いていて心に余裕のある女性に魅せる為には「間」と「スピード」が重要ポイントになってきます。ちょっとだけ意識していれば誰でも出来る事ですので、是非試してみてくださいね。