40代~の女性へ贈るビューティフルライフ 結婚式・同窓会までもう少し!

美しく年を重ねていきたい女性を応援します。30代は結婚式、40代~は同窓会のお誘いが増えてきます。SNSの普及で気軽に昔の同級生と会う機会が持てるのはいいけれど・・・昔より太っちゃったし、老けちゃったしと悩んでいるあなた!輝いてるね!と言われるような素敵な女性目指しましょ。

同窓会に行きたくない理由は・・・

同窓会に行きたくない人結構多いのです。今回は行きたくない理由についてまとめてみました。

 

f:id:ckakao:20180511144851j:plain

 

なぜ同窓会に行きたくないのか?

 

<女性>

・昔の自分を知っている人に会いたくない

・昔と体型も顔も変わってしまい恥ずかしい

・結婚していないから。子供の話されても辛い

・マウンティングや自慢を聞きたくない

・昔の友達とは話が合わないと思う

・つまらなそう くだらなそう 会費の無駄

 

<男性>

・見た目が大きく変わったから恥ずかしい(禿げた、太った)

・職業や収入が恥ずかしい

・成功者を見る事や自慢を聞くのが辛い

・昔いじめられていたから会いたくない

・気の合う仲間といる方が楽しい

 

このような理由が多いようです。人それぞれ考え方は違いますし、行きたくない事に時間やお金を使う事は無駄だと思います。「行きたくないし行かない!」と決めているのであれば、それは期限までにきちんとお断りすれば問題はありません。

 

 

「行ってみたいけど行けない」って方いませんか?

「行きたくないし行かない!」人はそれでOK。では「本当は興味あるし行ってみたいけど、正直自信ない」って理由で行かない人いませんか?私はいると思うのです。

 

それは実際に私がそうだったからです(笑)最初からノリノリで同窓会に行ったわけではないのです。同窓会に初めて誘われた時、私は友人に「うーん、今回はちょっと面倒だからやめておく」と言ってお断りしました。

 

友人に話した理由はもちろん嘘です。本当は自分に自信がなかったからです。いつも会っている友人は問題ないのですが、そんな20年以上ぶりに当時のクラスメイトに会うなんて・・・いくら何でもハードル高いでしょ!!!

 

よっぽど自分に自信がある方は別として、40代くらいの女性だったら「どうしよう?」と少しは考えてしまいますよね?

 

 

f:id:ckakao:20180515093042j:plain

 

 

 

同窓会に参加した友人に、どうだったか聞いてみた

結局私は同窓会には参加せず、友人達のFacebookで同窓会の様子の写真を見ました。みんな変わっているようで変わっていない。そして楽しそう!「いいな~」と心の声が洩れました。後日友人と食事をした際に同窓会の感想を聞きました。

 

・一人一人と長く話す感じではなくみんなと少しずつ話した

・今何してるの?結婚してるの?子供はいるの?の会話が多い

・見た目が変わった人は女性も男性もたくさんいた

・男性はある程度の時間が過ぎると男性同士で仕事の話をしてい

・時間が足りなかったから近いうちまた集まろうと話して解散した

 

友人の話をまとめるととても楽しかったらしいです。何を話してよいか分からない。などと考える暇もなく、久しぶりに会えた事にみんなとにかく喜んでいたそうです。当時はあまり接点もなく話をしなかった同級生と思いのほかたくさんお話ししたり、実は隣駅に住んでいる事が発覚して盛り上がったり。もうみんな40代。もちろん見た目が大きく変わった人もたくさんいたそうですが、そんな事はどうでもいい!って思えるくらい楽しかったそうです。

 

次は私も行ってみたい!と思った

友人の話を聞いて、純粋に「楽しそう。行ってみたいな」と思いました。でも、20年以上ぶりに当時のクラスメイトに会うって・・・自信ないなぁ。でも行きたいなぁ。と結構と長い時間葛藤しました。が、まあ、自信持てるように何とかしよう!それよりもやっぱり懐かしい友人達に会ってみたい!とそっちの気持ちが勝ちました(笑)

 

 

同窓会に興味がある方は思い切って行ってみませんか

最初にも書きましたが、同窓会に行きたくない理由は人それぞれです。無理をしていく必要はありませんし、嫌だと言っている人を無理矢理しつこく誘うのも違うと思います。同窓会は行きたい人達で集まって楽しめば良いと思います。

 

ただ、私のように行ってみたいけど行けない方は、悩んでないで行ってみませんか?私は思い切って行ってみて良かったと思っています。本当に!そして思い切って行くと決めたら自分磨きをスタートしましょう!同窓会まであと何日ですか?ワクワクドキドキしながらその日が来るまで精一杯やれることをやりましょう~!