40代~の女性へ贈るビューティフルライフ 結婚式・同窓会までもう少し!

美しく年を重ねていきたい女性を応援します。30代は結婚式、40代~は同窓会のお誘いが増えてきます。SNSの普及で気軽に昔の同級生と会う機会が持てるのはいいけれど・・・昔より太っちゃったし、老けちゃったしと悩んでいるあなた!輝いてるね!と言われるような素敵な女性目指しましょ。

同窓会や結婚式の服装に困ったら

こんにちわ。先日プチ同窓会があり、久しぶりに気合入れて参加してきたmarimoです。

 

同窓会や結婚式・・・服装、毎回悩みますよね~。

華やかな席にふさわしい服装についてまとめてみました。

 

 

f:id:ckakao:20180615161309j:plain

 

 

同窓会や結婚式にふさわしい服装とは・・・

結婚式は白以外の華やかな服装で、同窓会は結婚式よりは髪型や持ち物をカジュアルにした装いで・・・簡単に言うとそんな感じでしょうか?

 

華やかでおめでたい楽しい場所には、自分自身もそれなりの華やかな服装で行く事が礼儀です。結婚式に紺色の地味なスーツのような服装で参加している女性をたまに見かけますが、せめてアクセサリーをもっと煌びやかにするとか、髪型をアップにしてみるとか。自分で分からない場合は人にアドバイスをもらってその場にふさわしい装いにしましょう。

 

何故?毎回着て行く服がない・・・

 「服がない~」はい、marimoの得意なセリフです(笑)結婚式や同窓会など特別な場所に行く時って、何故毎回洋服がないのでしょうか?クローゼットにはたくさんの服がかかっているにも関わらず、何故か着て行く服がないのです。「marimo家の七不思議」と呼んでいます(笑)

 

 

f:id:ckakao:20180615160910j:plain

 

 

その原因を調べたところ、結婚式や同窓会は「決まった時期にあるわけではない!」という事が分かりました。確かにそれらしき華やかなワンピースはあるのです!でも今の季節に着るワンピースじゃない。5年前に買ったワンピース・・・このスカート丈って今大丈夫?など、それなりに洋服は持っていても「今」着る服がないのです。

 

新しい服を買えば大丈夫?

今着る服がないのだから、新しく洋服を買えばいいじゃない?と思うのです。しかし!欲張りなmarimoは華やかなワンピースでありながらも、普段も着られて、そしてお値段もお手頃。な物を探すものだから、それはそれはもう大変なミッションです。ネットで探し、そのうち気持ち悪くなってやめ、次は実店舗に行って何軒もお店をハシゴして、見つからずに落ち込み、「もう同窓会(結婚式)行くのやめようかな~」と弱気な発言まで飛び出す始末。

 

そして、やっとワンピースが決まったはいいけれど、次は靴、次はアクセサリー、次はバッグ?えー!!!そんなに買えないっしょ!!!

 

そしてネイルサロンにヘアサロン?marimo家、破産の危機です(泣)

それを同窓会や結婚式のたびに毎回やるんですよ(もしかしてmarimoだけ?)もう疲れますよね・・・

 

そう!同窓会や結婚式に出席するという事は、頭のてっぺんから足のつま先までピカピカにケアしていかなければいけないのです。ワンピースを1枚買ったからと言って終わりではない・・・。トータルどれくらいのお金と時間がかかるのでしょうか?泣けてきます。

 

 

 プロにトータルコーディネートしていただくという考え方①

marimoはずいぶん前から「自分の好きな服装よりも自分が綺麗に見える服装」をモットーに洋服選びをしています。いえ、正しくは「洋服選びをしていただいています」です。セレブでも何でもありませんのでスタイリストではなく買いに行った先の洋服屋さんの店員さんにお願いしています。

 

もちろん自分の好みや着てみたい服もありますので、それを一緒に見ていただきながら、marimoに似合う色やデザインをアドバイスしていただきます。一緒にバッグやアクセサリーも合わせていただくと、センスのないmarimoではできないような素敵なコーディネートになって嬉しくなってしまいます。

 

 全て新しいものを買わなくても、手持ちの靴やバッグの色に合わせて選んでいただいたり、肌寒い時は手持ちのカーディガンに合わせたいなど要望もお伝えすると、きちんとコーディネートしてくださいます。

 

marimoのようにファッションセンスに自信のない方は是非お気に入りのお店とお気に入りの店員さんを見つけてトータルコーディネートしていただくのもいいですよ。お金は結局かかりますが、洋服を探すストレスからは解放されますのでオススメします。

 

 

f:id:ckakao:20180615160959j:plain

 

 

プロにトータルコーディネートしていただくという考え方②

marimoは思いっきり昭和の女ですが、時代は平成なのですね。いやもうすぐ平成も終わろうとしています。時代は本当に変わりました、そして便利になりました。

 

marimoがずっと待ち望んでいたもの、レンタルドレスのお店が増えてきました。ワンピースやアクセサリー、バッグ、靴まで、プロの手でコーディネートされたものを一式レンタルできるサービスです。

 

marimoも結婚式用に買ったワンピース、数着ありますがもう着る事もないです。結婚式にお呼ばれするたびに購入。そのたびにアクセサリーや靴やバッグやボレロも買いました。選ぶのにもあちこちのお店を周り大変でした。でもたった1回着てそれっきりです・・・。

 

いっそのこと、誰かお金払うから上から下まで一式貸してくれないかな?と思った事も。だからレンタルドレスのお店が増えてきてとても嬉しく思います。カジュアルな同窓会から結婚式まで様々な華やかなシーンで活躍しそうな服が揃っていてワクワクします。

 

同窓会には華やかな服装で行きたいけど、その後はきっと着ないだろうな~。とか、結婚式用にワンピースが欲しいけどその後また数年間着る機会もなさそうだし。など考えている方にはぴったりのサービスですね。

 

 

探してみただけでレンタルドレスショップがこれだけありました。

 

<結婚式や同窓会に>

 

 

 

 

 

<大人カジュアルなコーデが満載 カジュアルな同窓会にも>

 

 

 

 

 まとめ

同窓会や結婚式はそんなにしょっちゅうある事ではありません。クローゼットの中にある手持ちの洋服やアクセサリーとよく相談しながら場の雰囲気にふさわしい装いをしましょう。

 

新しく洋服を買う時も店員さんにアドバイスをもらうなどして、せっかくの機会ですので普段自分ではしないようなコーディネートを楽しんみると新しい自分を発見できるかもしれません。

 

ここ近年洋服、ドレス、バッグのレンタルサービスが浸透してきました。たった1回しか着ない服の為にお金や時間を使うのは正直もったいないと感じます。でも大切な1日の為に素敵な装いでお出かけしたいですよね。是非お得なクーポンなどを利用して華やかな自分を演出してみる事をオススメします。